2015年07月29日

アツサニモマケズ

こんにちは、中島です。
この暑さヤバイですね。ほんと危険です。
どの位の暑さなのか?温度測定器で車のボディーとアスファルトを測定してみたら58℃でした。
短時間でも火傷しそうな位でした。今が一番気温が高い時期だと思いますが、年々その暑さが増してきているように思います。皆さんなるべく直射日光を浴びないよう気を付けましょう。

さて、本日は豊川市八幡町で建築されるK様とご契約させていただきました。
K様、誠にありがとうございました。
と言っても本担当は相棒の小山ですが・・・私も当初は一緒にご担当させていただきましたのでとても嬉しいです。K様、今から完成が楽しみですね。

外観2.jpg

内観1.jpg

小山がしっかりご案内致しますのでご安心下さい。

さて、そんな暑い日が続きますが、昨日は石巻本町で建築中の二世帯住宅の現場へ進捗状況確認とご主人様もお休みという訳でお打合せしてきました。

IMG_8714.JPG

セルロースファイバーも吹き込まれ内部造作施工中でしたが、ビックリしたのが室内の気温です。まだ漆喰が塗られていない状況ですが、セルロースファイバーと無垢材の効果なのか?灼熱の外気温なのに涼しいんです。外壁も下地処理中という事もあり窓が開けられない状況なのに扇風機を回すだけで汗が引いてくるくらい。ほんと驚きです。

棟梁に、セルロースが有る時と無い時では違いますか?と質問してみると・・・
『そりゃ〜全然ちがうよ!』と一言。やっぱり違うんですね。『アイジーの家は夏でも作業しやすいんでほんと助かるよ』と。
嬉しい言葉をいただきました。作業しやすい=集中して作業できる=品質が良いという事に繋がりますからね。棟梁、引き続き宜しくお願い致します。

あと、暮らし継がれる二世帯住宅という事で旧家屋で使われていた『梁』を再利用するのですが、加工した梁が現場に届いていました。

IMG_8715.JPG

やっぱりいい感じの味がありますね。
早くこの梁が付いた室内が見たいです。きっと貫禄あるんでしょうね。楽しみです。

あと、こちらはトイレカウンターに使う1枚板です。
こちらも味のある板でしょ。いい感じです。

IMG_8717.JPG

9月19日〜21日の3日間、シルバーウィークに完成見学会を開催しますので是非お楽しみに!!

さて、いよいよ明日は先日開催させていただきました豊川市大木町のK様邸でお引渡しが行われます。K様、最高のお引渡しとなるようスタッフ一同感謝の気持ちを込めてご対応させていただきます。宜しくお願い致します。

その様子は担当の小山からご報告させていただきます。
お楽しみに!!

【8月イベントのご案内】
@『冷え取り講座』
8.1_冷え取り講座@豊橋DM.jpg

開催日時: 8/1(土) 10:00~12:00
開催場所: アイジースタイルハウス豊橋店 

A『住まいと健康 家造りセミナー』

0808IG豊橋様HA(表).jpg

澤田升男先生による「住まいと健康」本当に良い家づくりセミナー   
開催日時: 8/8(土) 13:30~17:00(受付は13:00〜)
開催場所: 名豊ビル (愛知県豊橋市駅前大通2−48)

皆様のご参加お待ち致しております。





posted by アイジースタイルハウス豊橋 at 23:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

快適な環境が理想です。

こんばんは。宮木です。猛暑という言葉通り暑いですね。本日はこちらのお宅で完成見学会でした。
        IMGP5946.JPG
プロバンススタイルの新築一戸建て。シンプルな外観にレンガでアクセント。
        IMGP5932.JPG
丸い形が印象的な玄関ポーチ。さり気なく入れた小窓も可愛らしい雰囲気です。
      IMGP5939.JPG
奥様がご自宅でパン教室を開かれるとのことで、みんなで集まって料理が出来るオープンスタイルのキッチン。
        IMGP5941.JPG
キッチン廻りにはレンガ調のタイルを張って可愛らしく。飽きが来ないナチュラルな色合いにしました。
        IMGP5919.JPG
吹き抜けのリビングには明るい光が差し込みます。
        IMGP5952.JPG
        IMGP5951.JPG
多くのお客様にご来場いただきました。
私は外の受付に居た為、オーブンの中に居るような暑さで少々へばっていましたが、室内はスポットクーラーと扇風機のみにも関わらず、建物の遮熱効果調湿効果で快適で、皆様とても驚かれていました。流れて来る風が心地よく、エアコンをあまり使わなくても過ごせる家はやっぱり理想だなと思います。

そうは言ってもこの暑さ。職場や家庭ではエアコンが効きすぎという場合も。夏場でも以外に体が冷えてしまうという事も。。。冷えは体にとって不調の原因になる事も。
そんな体の不調を改善して毎日を快適に過ごすコツをお伝えする講座を予定しています。
 8月1日(土)冷え取り健康講座 参加無料 10名様限定 AM10:00〜
 8.1_冷え取り講座@豊橋DM.jpg
講師の方の実体験を踏まえて体の不調を改善する方法を教えてくれます。ご予約はお早目に。
◆詳細・ご予約はこちら http://www.e-igc.jp/news/2015/08_66.php

posted by アイジースタイルハウス豊橋 at 21:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

完成見学会1日目 in 豊川市大木町

こんにちは、中島です。
今日はほんと真夏日となり、とろけそうな1日でしたね。
皆さんくれぐれも熱中症に気を付けましょう!

さて、本日は豊川市大木町の完成見学会でした。

IMG_8698.JPG

ご来場いただきました皆様、暑い中お越し下さいましてありがとうございました。
そしてご商談中のF様からプランのお申込みをいただきました。
F様、ありがとうございました。
新しいジャンルの家なので今からが楽しみです。素敵なお家を造りましょうね。
あとK様、遅くまでお打合せありがとうございました。

IMG_8696.JPG

はぁ、あまりの暑さに汗だくでバテバテです。
せっかく新兵器を導入したんですが、こう暑くては効かないですね。

IMG_8702.JPG

という訳で、窓を全開に開けて風を通したらやっぱり涼しかったので安心しました。
さすが漆喰の調湿効果、凄いです。

IMG_8705.JPG

明日も行っておりますので、皆様のご参加をお待ちしております。
素敵なキッチン、いいでしょ。

IMG_8700.JPG

あとオーナーの渡辺様がお越しくださり、オーナーの立場として皆様にアドバイスしてくださいました。1日ご参加いただきありがとうございました。そしてお疲れ様でした。



posted by アイジースタイルハウス豊橋 at 19:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする