2016年11月28日

木材についたカビを取る方法

こんにちは、栗沢です。



雨が降っていることに気づかず、窓を開けっぱなしにしていた。

という話はオーナー様からよく聞く話です。

無垢材の窓枠なので表面が傷んだりしませんし、腐ることもありません。

一番困るのがその後、窓枠に付いてしまった雨染みや黒カビ。

その場合の対処方法は

漂白剤で濡らした布を雨染みや黒カビ部分に置きます。しばらくしてふき取ります。

十分に乾かしサンドペーパーで削ることで除去出来ます。

除去した後は表面保護のため蜜蝋ワックスなどを塗ることをお勧めします。



押入れの桐板も変色する場合があります。

IMG_6069.jpg

桐板の中にある成分タンニンが湿気に反応して変色するようです。

木が生きている証拠だそうです。

こちらも漂白剤で除去することができます。

押入れの扉はなるべく開放して換気することをお勧めします。



では



posted by アイジースタイルハウス豊橋 at 18:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月27日

完成までもう少し

こんにちは。宮木です。
クリスマス1か月前をきったという事で。。。
     写真 2016-11-27 13 03 16.jpg
ショールームにクリスマスツリー登場です。
今年は薪ストーブとコラボです。
その他にもクリスマスディスプレイで少し華やかになったショールーム。
皆様のご来場をお待ちしております。
アイジースタイルハウス豊橋ショールーム

さて、今週はこちらの工事中のお宅へ検査とお打合せに。
     外観 プロヴァンスの丸い家.jpg
左官職人さんと一緒に塗り壁の塗り模様のお打合せ。
     写真 2016-11-21 14 01 05.jpg
左官の技能五輪銅メダルの技を披露する職人さん(右)です。
     写真 2016-11-21 15 17 17.jpg
お部屋の中も大分出来上がってきました。
     写真 2016-11-21 15 27 01.jpg
大きなカウンターの洗面スペース。
     写真 2016-11-21 15 31 58.jpg
こちらは猫ちゃん用の出入り口です。
     写真 2016-11-21 15 11 03.jpg
玄関ポーチの丸い部分も出来上がってきました。
     写真 2016-11-21 15 28 09.jpg
     写真 2016-11-21 15 29 47.jpg
飾りレンガの形がひよこに見えてしまったのは私だけ?!(すみません。。。)
大工さんや左官屋さん、電気屋さんなど色々な職人さんが関わる家づくり。
色々な人の力があってできるんだなあと改めて感じました。

完成まで、もう少し。完成を楽しみにお待ちください。

posted by アイジースタイルハウス豊橋 at 13:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月25日

女性職人現る

こんばんは、栗沢です。



現場に新たな女性の職人さん現れる。

と思いきやお施主様のM様でした。

IMG_6008.jpg

現場で余った資材とホームセンターで購入した材料で

何やら作成しております。



豊富なアイデアでお子様の洋服なども自前で作成してしまう

非常に器用な奥様。

今回新築工事に合わせ、ダイニングテーブルとテレビボード

なんとキッチンに合わせシンク下のストッカーまで自作されていました。

古樽を利用してワンちゃんの小屋も。

少々DIYの域を超えている感じもありますが、

DIY押しの私としては非常に嬉しいです。



アイジーワークスの職人さんが建てたお家と

自作された家具、今後の生活が楽しみですね。



完成お披露目はまたの機会にしますのでお楽しみに。



では
posted by アイジースタイルハウス豊橋 at 19:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする