2017年02月18日

そもそものはなし


豊橋店設計士の増田さんがリフレッシュ休暇で九州へ


旅行されていて、その旅先から写真を送ってくれました。


IMG_3350


いい写真ですが、私も温泉に行きたくなり蒲郡温泉へ。


IMG_3326


まぁそこそこ気分転換できましたね。


こんにちは、温泉大好き中島です。


今日は温泉繋がりの話題にしたいと思います。


私は温泉でも近くのスーパー温泉で楽しんでいますが、中でも


サウナが大好きです。サウナって皆さんご存知だと思いますが、


内装は木で覆われていますよね。




何故か?もちろん保温性を保つのと座る所が熱くならないように


しているからです。もしコンクリートや鉄だったら・・・


恐ろしいですね。というように木は熱伝導率が低いのです。


木、コンクリート、鉄の熱伝導率を比べると、木はコンクリートの


12分の1、鉄の483分の1しかありません。


熱伝導率が小さいほど断熱性(熱を伝えにくい性質)に優れている


ので、木は優れた断熱材であるといえます。


お鍋やフライパンの取手が木製になっているものがありますが、


鉄のまま火に掛かった状態では素手で持つことができないものを


持てるようにしているんです。



そこで、真夏、真冬を想定し皆さんならどの家に住みたいですか?


@コンクリート住宅


A鉄骨住宅(重量、軽量住宅)


B木造住宅




そもそもの話ですが、見失いがちの事なのでしっかり考えて


家造りしていきましょう!




【2月のイベント】


2月26日(日)13:00〜


住み心地拝見ツアー


2.26お宅訪問見学会DM@豊橋



【受付】


アイジースタイルハウス豊橋店


0532−38−7420








posted by アイジースタイルハウス豊橋 at 20:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

丸ノコ、サンダー、パレット、オイルペイント

こんばんは、栗沢です。



611Factory.Wの新たな企画が本格的に

動き始めました。

まずは現場に行く前の下準備で

木材を全て同じ寸法に切って、塗装しました。

今回の塗料は調色がしやすいバトンという

塗料を使用しました。

IMG_6377

IMG_6379

続いてパレットをカット

IMG_6380

IMG_6384

恐る恐る丸ノコにもチャレンジ

IMG_6382

サンダーで研磨もしました。

次回はいよいよ現場デビューです。


どのようになるかはもうしばらくお待ちくださいませ。



2月16日開催予定のリフォーム補助金セミナーはおかげさまで

満員御礼となりました。

リフォームをご検討の方には大変お役に立てる内容です。


ご新築をご検討の方はこちらのイベントを

2月26日開催予定のお宅訪問見学会

こちらも大変お役に立てる内容になっております。

ご予約はこちらから


では

posted by アイジースタイルハウス豊橋 at 17:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

上棟日和

こんばんは

鈴木です

今日は上棟でした

朝は、そこそこの寒さでしたが

昼は、ポカポカ陽気でサイコーの上棟日和でした

なにが上棟日和??と思うかもしれませんが

暖かさだけでなく、風がないのが一番

RIMG7022

上棟はクレーン車で行うのが当たり前

荷揚げ作業には、風が天敵なんです。

材料が風で揺さぶられたら大変危険です

風がないこと=上棟日和というわけです

極度の寒さも、足場が凍結して、転倒ってことも

考えられます。暑すぎる夏は、熱中症などです

天候一つでいろいろと注意しなければいけない危険が潜んでいます

アイジースタイルハウスは、これからも安全に作業に努めてきます

RIMG7052

さてこちら分かりますか?

まずこのブログを見てみてください。

屋根に施工する遮熱材ヒートバリアボードです

屋根に施工しているところです

RIMG7053

厚みは35mm

RIMG7050

垂木の間に入れて野地板との間に25mm通気を取ります

この通気がとても大事です

適切に通気されないと結露を起こしてしまいます

現場では、そういうところを正しくチェックしているのです

この遮熱ギラギラで、太陽熱の反射でこの時期の施工でも暑いんです

夏は・・・・

久々に施工管理っぽい内容でした(笑)

K様本日は、上棟おめでとうございました。

こちら豊橋店のお店のブログです

ワイガヤしてます

こちらもどうぞご覧ください

posted by アイジースタイルハウス豊橋 at 19:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする